LINEで既読スルーに潜む心理とは?脈無しの可能性が高いってホント?

fe2d5d5fbf8ab72395ea585c91db9cce_s

既読スルーした経験は、みなさんありますか?
友達や家族相手なら一度ぐらいあるでしょう。

ただ、好きな異性だと対応も変わってくるはずです。
既読スルーする人の心理に迫ってみました!

好きな異性には既読スルーしない?

マイナビウーマンが行った調査で、面白い結果が出ています。
それは、「好きな異性に対して既読スルーするか?」というもの。

このアンケートは男性を対象にしたもので、「自分の好きな女性から連絡が来た時に既読スルーしたことはありますか?」という質問に対し、「はい」と答えた人は35.5%となりました。

つまり10人中6人から7人は「すぐに返事を返す」という計算です。
その心理として「嫌われたくない」、「会話を続けたい」といった意見が多く聞かれました。

ただし状況によって既読スルーが生じるケースも

上記調査結果では、意外と既読スルー人が多いという結果とも受け取れますね。
その理由について調べてみると、「忙しいから」、「疲れているから」といった意見がありました。

例えば、仕事の合間で「とりあえずメッセージだけ見て、返信は後でにしよう」、と思っている人も多いことが判明。

状況によっては例え好きな異性でも、すぐに返信するのは大変と思っている人がいるようです。

確かに忙しい状況で慌てて適当に返信するよりも、後でフォローのメッセージを送って、丁寧に返信した方が相手も良い印象を残すでしょうからね。

「既読スルー=嫌い」とすぐに決め付けてしまうのも考え物です。

嫌いかどうかは送る時間で確かめる

例えば、平日の日中にメッセージを送って既読スルーになっても、それはあなたに対して嫌いという感情を抱いているかどうかまだわかりません。

仕事が忙しい可能性がある時間帯に送るよりも、夜の8時や9時など返信しやすいタイミングに送ったほうが、相手の心理をしっかり理解することができます。

その時間帯に送って既読スルーになれば、正直あなたに対して強い感情を抱いていない可能性が高まります。

ただ、既読スルーは意図的ではなく、「あとで返信しようと思っていて、たまたま忘れてしまった」という可能性もあります。

もし既読スルーになっても1回で判断するのではなく、数日おいてもう一度メッセージを送ってみましょう。
そこで反応がなければ脈なしと判断するのがベストです。

2回送って、すぐに返信がない場合は残念ながらそこまで好意を寄せていない可能性が高いでしょう。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]