婚活は相手の出身地別で対応を変えたほうが良い?

5648843a6a66f3cdce9902e462cb275b_s

性格は人それぞれですが、地域ごとに県民性というのが現れやすいです。
そういった背景を理解しておくと、婚活がうまくいく可能性も高まります。
ここでは地域ごとの性格の特徴を詳しくみていきましょう!

関西出身者に多い性格

関西出身者に多い性格は下記のような特徴です。

・目立ちたがり屋
・エネルギッシュ
・行動派
・流行に敏感
・見栄っ張り
・人当たりが良い
・話好き
・根は真面目

こういった人がやや多い傾向にあります。
ただ、滋賀や京都になると若干落ち着いたタイプの人が増えます。

婚活は第1印象が大事ですから、もし相手が関西人とわかった場合は、自分も積極的に話した方が、相手も楽しんでくれて好印象を残すことができます。

ただ、「自分の話を聞いてもらいたい」という気持ちが強い人もいるので、その場合は聞き役に回ってあげると相手は喜びます。

関東出身者に多い性格

次に関東出身者に多い性格の特徴をみていきましょう。

・プライドが高い
・自意識が強い
・流行に敏感
・浪費グセがある
・やや冷めた感覚を持っている

他の地域に比べて、若干プライドの高い人が多いという印象です。
ただ、これも関東というくくりでは一概に言えず、東京出身者に主に該当することといえるでしょう。

また東京の下町育ちだと、頑固者で堅実なタイプが多いです。
北関東の茨城、栃木、群馬あたりではやや人見知りがあり、仲良くなるのに時間がかかるタイプの人が多いです。

埼玉や千葉は東京というトップに君臨する存在があるためか、一歩引いた感性を持っている人が多いです。

その他出身者の性格

他の地域にも見られる性格的な特徴があるので、詳しくみてみましょう。

【北海道、東北出身者の性格】

・人見知り
・大人しい
・真面目

【東海出身者の性格】

・おとなしめ
・のんびり屋
・楽観的

【四国、中国出身者の性格】

・頑固者
・さっぱりした性格
・辛抱強い

【九州出身者の性格】

・気が強い
・忍耐強い
・芯が通っている
・応用力にやや欠ける

【沖縄出身者の性格】

・のんびり
・楽観的

それぞれの地域でこういった特徴があるとされています。
全体的には東日本の方がややおとなしい性格の人が多く、西日本の人がやや活発な人が多いという傾向があります。

もちろん、こういったことがすべての人に該当するわけではありませんが、少し話してみて、「この人はいかにも東北出身の人だな」という感じることもあります。

その人に合ったしゃべり方や話す内容を考慮すると、婚活もうまくいくでしょう。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]