婚活パーティーが苦手な人の婚活方法とは?

1a24bbf32db8be881bb223d48869c7fd_s

婚活といえば、婚活パーティーと考える方も多いでしょう。
ただ、実際に参加すると、「緊張してうまく会話ができなかった」という人も多いです。
それ以来、ちょっと参加するのに躊躇してしまうという人もいるのでは?
そんな方におすすめの婚活方法を紹介します!

婚活パーティーで緊張してしまう理由は「雰囲気」

婚活パーティーは緊張してしまう要素がいくつも揃っています。

・普段着用しないようなドレスやスーツを着る
・普段行くことのないホテルやレストランでの食事
・普段接しない複数名の異性との会話

このように日常生活では、なかなか体験しないような状況が待っています。
どうしても普段とは違う環境に身を置くと、緊張して顔もこわばってしまう人もいるでしょう。

しかし婚活方法は、こういった場に参加しなければいけないというわけではありません。
もっと普段の自分が出せるような婚活方法を模索すべきです。

趣味の婚活に参加しよう!

どうしてもかしこまった場に参加すると緊張してしまいますね。
そういった方におすすめなのが、「趣味がメインとなっている婚活」。

具体的には、下記のようなイベントがこれまで開催されています。

・ペット同伴の婚活
・一緒に映画を見る婚活
・一緒にスポーツを楽しむ婚活
・一緒に観光地を巡る婚活
・一緒にバーベキューを楽しむ婚活
・一緒にハイキングを楽しむ婚活

このように参加者が何か一緒に楽しむ企画が実施されている婚活も多いです。
これならスーツやドレスを着用する必要もありませんし、厳かな雰囲気もありません。

のびのびとした環境で、普段の自分に近い心理状態で臨めます。

同好者が集まるメリット

例えば、一般的な婚活パーティーに参加すると、

「自分のことを受け入れてくれるだろうか・・・」
「嫌われたらどうしよう・・・」

という心理がどうしてもあるので、たわいもない会話のみに終始してしまうこともよくあります。
しかし、趣味をメインとした婚活パーティーならば、その趣味が好きな人が集まっているわけですから、それだけでも打ち解ける要素が詰まっています。

例えば、普段の婚活パーティーで「趣味はテニスです」と言って、もし相手が興味がなかったらどうしよう、といった不安もつきまといますね。

しかし、テニスをすることを目的とした婚活なら、その部分がすでにクリアになっているわけです。
相手にテニスが好きかどうか確認する作業は必要とせず、

「学生時代からテニスをやっていたんですか?」
「現在は月にどれぐらいやっているんですか?」

などと、ちょっと踏み込んだ会話をすることもできます。
すでに共有している部分がありますから、安心して話すことができるでしょう。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]