男女が求める結婚相手の条件TOP5とは?

0851d07ca105541de11523aab327d572_s

ここでは、国民生活センターの調査を基に男女が求める結婚相手の条件を紹介します。
互いの条件を把握することで無理な押し付けや要望がなくなり、理解し合うことができます。
ランキング形式で見ていきましょう!

第5位

男性:子供を産むことに前向き51.2%
女性:相手の年収、経済力68.2%

意外と言ってはなんですが、女性が男性に年収や経済力を求める人が昔に比べて減ってきているが明らかになりました。
昔に比べて数値が下がったことは女性が社会で活躍する場面が増えたということも関係していそうです。
それでも7割ぐらいの女性は、やはり生活もあるので軽視できないのでしょう。

第4位

男性:趣味が合う58.1%
女性:浮気をしない83.2%

最近は不倫をテーマにしたドラマや映画なども増えていて、浮気をするかしないかを気にする女性がより一層増えた印象です。
8割の人が浮気をしない男性が良いと答えています。

一方、男性は趣味が合う人が良いという答え。
これは昔からの定番の答えですね。

第3位

男性:浮気をしない69.8%
女性:行動力、決断力がある88.1%

最近は女性の浮気を心配する男性も増えているようです。
女性が心配する要素の一つでしたが、今や男性も気にする人が増えています。
そして最近は優柔不断な若い男性が増えたためか、行動力や決断力を求める女性が増える結果になりました。

第2位

男性:物事の価値観が合う74.9%
女性:優しい88.1%

この2つは昔から上位を占める回答です。
やはり根本的な問題として価値感があったり、優しさを持っている人ではないと長く結婚生活が続かないと考える男女が多くなっています。

最近は働く女性も増えていますから、家事も男性が手伝うなど協力的な男性の方が支持される傾向があります。
昔ながらの亭主関白なものは求められていません。

第1位

男性:優しい78.4%
女性:物事の価値感が合う90.4%

男性は優しい女性を求め、女性は価値観の合う男性が求めている結果となりました。
やはり物事の価値感が合わないとすれ違いが生まれ、ギスギスした関係になってしまうと考える人が多いという結果に。
一方男性は、癒しを求める人が多いので優しい女性が良いという意見が多く挙がりました。

以上、男女それぞれが結婚相手に求める条件を紹介しました。
何年経っても上位1位、2位は不動ともいえる理由ですね。
スペックだけを重視するのではなく、普段からの考え方や接し方が何より大事だと言える結果になりました。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]