婚活中の方必見!大人になってからのデート頻度とは

7ae4595f59e00b697258e1176c0d3364_s

ここでは大人の方を対象とした、デート頻度について紹介していきます。
社会人になると時間が限られますから、デート回数も学生時代に比べ、減る傾向があります。
果たしてどれぐらいが一般的なのでしょうか。

週1、2回が5割以上

女性のライフスタイル情報を提供しているマイナビウーマンの調査によると、理想的なデート回数は下記のようになっています。

第1位 週1、2回:54.2%
第2位 月3回:16.7%
第3位 月2回:11.9%
第4位 週3、4回:7.7%
第5位 毎日:4.2%

ご覧のように週1、2回、休みが出来る週末などに会いたいと考えている方が多いことがわかります。

2、3位は、意外とデート回数の頻度の少なさが目立ちますね。
こういった方は、「友達と遊ぶ時間」や「家族との時間も大切にしたい」という気持ちが出ています。
また「互いの休みが合わず、週1はなかなか厳しい」という人もいるようです。

もし現在婚活をしていて、どれくらいの間隔で相手を誘えば良いかわからないという人は週1が理想といえるでしょう。

身の回りの環境に合ったデート頻度がベスト!

週1回程度が理想的と言えますが、身の回りの環境によってはそれだとちょっと大変という人もいるでしょう。

例えば、遠距離の場合。
遠距離だと往復の交通費だけで数千円かかってしまうこともあります。
それだと毎週会うだけでもお金がかかってしまうため、「月2、3回程度が負担もなく良い」と考えている方が多くなっています。

また残業が多い仕事に就いている方も、週1のデートは大変かもしれません。
週1のデートだと、疲れが抜けきらないと考える方もいるようです。
休養をとってリフレッシュした状態でデートしたほうが、お互いのストレスもたまりませんね。

長期的な展望も視野に入れたデート頻度

週1回のデートが理想的ですが、これが当たり前になってしまうのもよくありません。

例えば、付き合って1年ぐらいは週1程度が基本だったのに、2年目から急に、

「来週は友達と遊びに行く」
「今週は家族とご飯に行く」

などと口にしたら、相手はちょっと不信感を募らせるはずです。

「自分といるのがつまらないのかな・・・」
「ひょっとしたら浮気しているかも・・・」

などと相手にネガティブな考えを与えてしまいます。
そうなってしまわないようにデート1年目から時折、「友達に会う」といった約束も入れて、メリハリの付いたデートを楽しみましょう。

以上、大人のデート頻度について紹介しました。
相手の住んでいる環境や仕事、あるいは考え方など全て加味して、どれぐらいのデート頻度がベストなのか検討しましょう。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]