出会いの場で女性からのアプローチは是か否か?

6032bbe8587a02191c4af5d77aaec69e_s

一般的に「恋愛は男性からアプローチするもの」という意識が根強くあります。
しかし時には女性からアプローチしたいと考えている方もいるはずです。
そこで出会いの場で女性からアプローチした場合、男性はどのように受け取るのか様々な角度から検証してみました。

最近の傾向

男性の性格や考え方も昔とは変わってきて、いわゆる亭主関白タイプはかなり減少しています。
草食系男子が多いので、「俺から告白させてくれ!」などというこだわりを持っている男性はそこまで多くはないでしょう。

むしろ女性からアプローチされることに喜びを感じている男性のほうが多いぐらいです。
そもそも婚活している男性は、「女性からアプローチされた」という経験があまりない傾向にありますので、単純に嬉しいと感じる人が多いです。

女性からすると、「告白されたい」という人のほうが多いかもしれません。
しかし、ある程度年齢を重ねたら、「男性からアプローチするのが当たり前」という考えだとなかなか婚活がうまくいかない可能性があります。

「自分からアプローチする」という選択肢も考慮しておきましょう。

ただし、言われて嬉しい条件が

男性はどんな女性からでもアプローチされて嬉しいと感じるわけではありません。
性格的にガンガン行くタイプより、どちらかというと、おしとやかなタイプの方が好まれます。

例えば性格的に自由奔放、空気を読まない、誰彼かまわずしゃべっている、などの女性はちょっと敬遠されがちです。
男性の出方を全く見ずに自分からアプローチすると、失敗してしまう可能性が高いです。

それに正直なところ、男性は「自分のタイプの女性に告白されたい」という気持ちがあります。
あまりにもタイプから遠ざかる女性に告白されても断る可能性が高いです。

アプローチ前に相手の見極めが重要

女性からアプローチするのは良いですが、その前に相手がOKしてくれそうなのか、しっかり判断してからアプローチしましょう。
会話をしている中で、男性が女性に興味を示しているかは、下記のようなポイントでわかります。

・目を見てしっかり話してくれる
・男性から話を終わらそうとしない
・男性から質問してくる
・男性からその場を離れようとしない

上記4つに該当していればかなり脈ありです。
この場合は女性からアプローチしても成功する可能性が高いです。
特に男性は、興味のない女性に対して質問してくることはありません。

自分への興味がどの程度あるかを、アプローチの判断基準としてみてはいかがでしょうか。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]