実際に会ったとき相手をガッカリさせてしまう5つの言動

0c54afed47cf81fdb1e95de9c6628c71_s

ここでは実際に会った時、相手をがっかりさせてしまう5つの行動を紹介します。
例えばネットで知り合ったとき、メールの文章では良いことが書いてあっても実際の性格や雰囲気などは会ってみないとわからない部分がありますね。
初対面の人をがっかりさせてしまう言動はどんなことがあるのでしょうか。

自慢話が多い

初対面だと相手に良く思われようとして自分を着飾ったり、盛ってしまう人がいます。
ついついオーバーに表現して、自慢になってしまうことも!

一つぐらいは自慢することがあっても良いですが、話の端々にそういった雰囲気を醸し出すと段々と相手は嫌悪感を持ちます。

発言の信憑性がない

例えば、他人から聞いた話や噂レベルの話を平気でしゃべってしまう人っていますよね。
「○○だったみたい」、「○○らしいよ」などと確信もないのに、ベラベラしゃべってしまう人は信頼されません。

口の軽さだけでなく、約束を守れなかったり、適当な発言をする可能性もあるので、人間としての信憑性が低下します。

自己中

自分、あるいは自分たちだけが良ければ良い、という考えが言動に出ているとマイナスです。

例えば、

・優先席でも周りを気にすることなく座っている
・カフェで飲んだものを捨てずにそのまま置いて帰る
・順番待ちしている人を無視して勝手に並ぶ

こういった行動をすると、「普段からこういった行動を無意識にしている人なんだろうな」と思われます

自己主張が強い

初対面の人には少なくとも、

「相手に失礼がないように振る舞おう」
「相手に変に思われないように気をつけよう」

などと思うのが普通です。
しかし、そういった意識よりも自分の気持ちが前面に出てしまうタイプの人もいます。

例えば、

・服装が奇抜
・行きたいお店以外行こうとしない
・自分の意思に反した誘いは断る

こういった頑固なタイプは協調性がないと思われ、相手に断られる可能性が高いです。

デリカシーがない

初対面なのにいきなりプライベートな質問をしてきたり、がさつな態度をするのはNG。

例えば、

「30歳なんだ!それだと20代とはだいぶ違うよね。」
「初体験はいつ?」
「今日、家まで遊びに行ってもいい?」

こういった質問は初対面の人にはNGです。
もっと仲が良くなってからにしましょう。

また下記のような行動をとると気遣いのない人、デリカシーのない人と思われます。

・ハンカチを借りてビチャビチャのまま折りたたまないで返す
・レストランなどに行った時、自分が座りたい方に勝手に座る

ありのままの自分をさらけ出すのがいいと思っている人もいますが、やはり初対面だといつも以上に相手に警戒心があるので、できるだけ失礼の無い振る舞いをすることが大切です。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]