結婚しないの?出来ないの?アナタに当てはまる理由とは?

67d5ac4735870dddc216c754e088aba8_s

近年、平均初婚年齢が上がってきていて、男女共に30歳前後になっています。
この状況を考えれば、まだ結婚に焦っていないという人も多いかもしれません。
ただ自分は結婚しないつもりと思っていても実は、結婚できない要因に当てはまっているケースもあります。

結婚しない理由とは

国立社会保障人口問題研究所の出生動向基本調査によると、下記のような理由が結婚しない理由の上位に挙げられています。

・まだ必要性を感じない
・仕事に打ち込みたい
・趣味や娯楽を楽しみたい
・自由や気楽さを失いたくない
・まだ若すぎる

世代によって多少違いますが、どの世代でも多い比率になっているのが「まだ必要性を感じない」という意見。

必要と感じないから結婚しない、というのは極めて真っ当な意見ですね。
特に20代から30代前半にかけては結婚しない理由のトップになっています。

結婚できない理由とは

次に結婚できない理由の上位になっているものを見てみましょう。

・適当な相手にめぐり合えない
・異性とうまく付き合えない
・結婚資金が足りない
・住居のめどが立たない
・親や周囲が同意しない

中でも圧倒しているのが「適当な相手にめぐり合えない」という理由。
結婚はおろか、結婚を意識する恋人がいない状況が続いていることも分かります。

普段の生活環境では特定の人としか会わず、異性との新しい出会いがない人も多いです。

その他、結婚資金や住居の問題は解決すべきポイントがはっきりしているので、結婚へのハードルがそこまで高いというわけではないでしょう。

将来を考えて行動を起こす

独身にとどまっている方で、「今は仕事頑張りたいから結婚しない」と自分で思っている人も多いでしょう。

しかしその一方で、適当な相手に巡り会えない状況が続いているのなら、いずれ結婚を視野に入れた時でも今と変わらない状況が待っている可能性が高いです。

今はまだ良くても仕事をバリバリ頑張っている人はどういった人と出会い、そして結婚しているのか、周りの方にアドバイスを聞くのもお勧めです。

仕事で運命的な出会いがあれば良いですが、なかなかそう上手くいかない人もいます。
そういった人は今まで自分が足を踏み込んだことのない世界に踏み込んでいる人も多いです。

例えば合コンやお見合いなど。
あるいはもっと自然な感じで知り合いたいなら、趣味のサークルやイベントなどに参加するのも良いですね。

結婚しない理由と出来ない理由を両方考えて、将来を意識した取り組みを今のうちに行っていきましょう。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]