婚活は屋外のほうが上手くいく?最新婚活事情とは

1017a1087a64a0c63cd335a07017892e_s

近年増えているのが屋外での婚活。
太陽の下、開放的な環境での婚活イベントが実施されています。
屋外の婚活はどんなメリットがあるのか見ていきましょう!

スタンダードなものはイベントホール

一般的に婚活と言うと、イベントホールを会場としたものが多いです。
大きな施設を貸し切って、そこで複数の異性と交流の場を設けるというケースが主流でした。

最近は「もっとラフな環境で」という趣向からレストランを貸し切って、婚活が開催されることもあります。
いずれにしても屋内での婚活が多く、あまり屋外はこれまで開催数が多くありませんでした。

デメリットとして、

・天候に左右される
・気温(暑さや寒さ)の懸念材料がある

などか挙げられます。
また、「あまり遠出せず駅近で済ませたい」という人も多いので、需要と供給のバランスが難しい側面もありました。

最近は屋外の婚活も充実

しかし最近は屋外の婚活も増えています。
弊社でも過去に下記のような野外イベントを実施しています。

・牧場で婚活
・お寺で婚活
・ハイキングで婚活
・バーベキューで婚活

アクティブな環境で楽しみながら婚活できるので、「人見知りで話しかけるのが苦手」という方も、何か一緒に体験することでだんだんと打ち解けて気持ちもほぐれてきます。
こういった屋外でのイベントは、やることが明確にあるので協調性やコミュニケーションが自然と生まれます。

婚活をホテルで行うと、100%婚活のみ集中しなければいけない環境がありますね。
しかし屋外イベントは、イベントを楽しむことと婚活を意識することが分散され、心理的にとてもリラックスした状況で臨めます。
あまり難しく考えず、イベントを楽しむことさえ意識すれば自然と交流が深まります。

屋外婚活のメリット

屋外婚活では下記のようなメリットが挙げられます。

・相手の性格が自然と出やすい
・普段どんな服装か趣味嗜好がわかる

どうしてもホテルやレストランでの婚活はフォーマットなものになりがち。
服装もスーツが多く、ちょっと「よそゆきの自分」になってしまいがちです。

しかし、屋外イベントの場合はスーツではなく、カジュアルな格好で参加される方が多く、よりいつもの自分に近い形になります。

また、体験型のイベントだと「率先して自分からやる人」、「相手を気遣ってフォローしながらやる人」など、性格が出ます。
そこで相手の行動を観察して、自分に合うタイプを探すこともできます。

屋外の婚活のほうが素に近い状態を見れる点が何よりも魅力です。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]