婚活が盛んなシーズンとは?何月がオススメ?

bfc1709e674a6040d61a0f8d59b3bc5f_s

ここでは婚活が盛んな時期について解説していきます。
1年を通じていつ婚活を始めても問題ありませんが、婚活している人が増えるシーズンというのがあります。
どんなタイミングで行動を起こす人が多いのか見ていきましょう。

婚活者が増えるのは12月から1月

1年の中で、12月から1月は婚活する人が増えるといわれています。
理由は下記のような要因が挙げられます。

・10月や11月に結婚式が多い
・クリスマスがある
・冬になって人恋しいと思う人が増える
・年末年始の里帰りで親に挨拶したい
・1月から心機一転、婚活への意欲が高まる

特に友人や知人の結婚式で触発されて、「自分も相手を見つけたい!」と考える方が多いようです。
そのため、12月頃から婚活サービスの登録者が増える傾向もあります。

また、「今まで婚活に対して積極的ではなかったけど、新年になったら、意識を変えてチャレンジしたい!」という人が増えます。

節目の時期は婚活を始めるきっかけになりやすいと言われています。
このことから、12月から1月あたりは登録者も増えて、今までよりさらに多くのチャンスが得られるでしょう。

逆に減ってしまうのは4月?

4月は会社の人事異動があったり、新たな仕事を働き始める人が多いシーズンです。

そのため、普段の月よりも新たな出会いが生まれやすく、婚活をしなくても日常生活で出会いが増える傾向があります。

そういったことから、若干婚活サービスなどを利用する人の数が停滞すると言われています。

ただ、「4月から新しい環境に身を置いて積極的に婚活していこう!」という人もいますので、婚活している人がいないわけではありません。

例えば、引っ越しをして周りの目を気にせず婚活が積極的になる人もいます。

開放的になりやすい夏もチャンス!

やはり人間の本能として寒い時期よりも夏に活動的になる人の方が多いです。
寒い時期だとあまり外出したがらず、積極的に婚活したくないという人もいます。

また、夏の方が野外イベント(バーベキューやバスツアー、登山など)といった催し物も多く、婚活サービスが盛んに行われている時期でもあります。

参加しやすいイベントが多数開催されていますので、参加者が増えます。
そして、夏の方が夏休みでまとまった休みを取れる人が多いので、今まで以上に行動的になる人が多いです。

こういった、時期によって婚活者の動向が変わってくるので、その辺り考慮して婚活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]