婚活に平均どれくらい使う?気になる懐事情とは?

96ead6cbb2c6179cbc4ec1ddc3478231_s

ここでは婚活で平均いくらぐらいみんな使っているのか、懐事情を探ってみました。
もちろん個人差があるので難しい部分がありますが、「自分が使いすぎているのではないか?」と心配な人もいるでしょう。
そこで婚活平均費用を紹介しましょう。

男女で金額差があり!

平均では初期費用で5万円か程度かかり、その他の月は婚活サービスの利用料等で2、3万円前後の人が多くなっています。
内訳をみると下記のような費用がかかります。

婚活サービス登録料:無料~5万円程度
婚活サービス月額料:5,000円~1万円程度
婚活パーティー参加費:2,000円~5,000円程度
成婚料:無料~5万円程度

そして婚活相場をリサーチすると男女間で費用に差があることがわかりました。
入会費、婚活サービス月額料などは男女ともに掛かりますが、男性のほうが費用が高めです。

例えば婚活パーティー参加費ひとつとっても、男性は5,000円前後が相場ですが、女性は2000円程度で参加できるものもあります。

そして実際ご飯に行くことになったら、いきなり割り勘では印象も良くないでしょう。
そうなると男性の支払いに。
男性は婚活を始めてしばらくは、費用がかかるものと覚悟しておいた方が良いです。

ただ最近は月額費用が安い婚活サービスや入会金を無料にしているところもあります。
結婚相談所のように高額費用を出さなければいけない状況は減ってきています。

女性も長引かせてしまうと費用増に・・・

例えば1ヶ月で婚活パーティーに4回参加したとしましょう。
女性が参加した場合、1回3,000円として1ヶ月で1万2,000円です。

これだけ考えたらそこまで費用負担も大きくないです。
ただ実際にお付き合いが始まったら、会いに行くまでの交通費、場合によっては飲食代を支払う事もあるでしょう。

またデートするために新たに洋服や化粧品などを購入しなければいけなくなったり、身なりを整えるためにエステや美容院に行こうと考える人もいます。
そう考えると、決して安いものではありません。

もし、素敵な彼が出来ればおうちに来てもらったり、あるいは車で迎えにきてもらったりなど、費用減につながることも増えます。

婚活でなかなかうまくいかず、初対面の人ばかりという状況になるとお金の支出も激しいです。
できるだけ費用負担を減らすには、短期間での成功が鍵を握ります。

お金が気になって婚活出来なくなってしまわないように、出来るだけ月額費が安い婚活サービスがお勧めです。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]