みんな1回のデートでどれくらいお金を使うの?その平均額とは

006e3d1e62d72021c1b6848a6329ec9d_s

ここではデート1回につきどれぐらいのお金を使っているのか検証していきます。
特に男性の場合、初デートの時にお金を使わないと、「ケチくさい人!」なんて思われかねません。
調査結果から平均額をみていきましょう!

1回の平均は5,000円程度?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営するブライダル総研によると、1回に支払うデート費用は平均5,472円となっています。

しかし、これはあくまでも男女の平均値。
支払っている額は男女で非常に差があり、男性の場合、1回につき8,379円、女性は3,323円となっています。

例えば水族館や映画に行って、その後ご飯という流れだとすると、いくつかの場面では男性のみが支払っているという事が伺えます。

このアンケート調査は20代から40代という幅広い世代を対象としているので、若い世代のみに限定するともっと数値が下がったり、逆に年齢が上がるとデート費用も上がる可能性があります。

毎回デート費用が発生するとは限らない

デートで毎回外出すれば、それなりに費用もかかってしまいますね。
しかし、「デートの行き先としてどこが多いのか?」というアンケートをとったところ、「お互いの家」と回答した人が22.9%で最も多い回答となっていました。

家で過ごすことが多くなれば、自宅でご飯を作ったりなどしてデート費用が膨らむことはまずないでしょう。
時折、互いの家に行くようにすれば、そこまで経済的負担がかからなくて済みます。

またデートの行き先の回答で、2番目に多かったのが「カジュアルなレストラン」で18.4%となっています。
「毎回豪華な食事に連れていかなければいけない」と、男性はプレッシャーに考える必要はなさそうですね。

みんなどのくらいの頻度でデートしているの?

調査ではデート頻度に関する質問もあります。
多かった上位3つの回答は下記のようになっています。

・週1、2回:38.8%
・月2、3回:25.8%
・月1回:15.8%

お互い仕事をしていれば平日はなかなか会えないでしょうから、週1、2回というのもうなずけます。
また月2、3回というのも意外と多い数値ですね。
4組中1組はそういったカップルという計算になります。

遠距離や中距離といったことも要因になっているかもしれませんし、たまには恋人以外に友達や家族と過ごしたいという考えもあるでしょう。

互いにそれぞれの時間を尊重すれば、月2、3回程度でも良いという人が多くなっています。
ただ、会う回数が少ない場合は普段からLINEや電話などでコミニケーションをとっておくことが大切です。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]