キスまでのデートの回数とは?平均はどれくらい?

c04d62259bb685eda7ac7dc5c3463c6b_s

「キスまでのデートの回数は自然の流れに身を任せて・・・」、と思いつつも実際は何回目ぐらいだったらいいのかと、一度は気にしたことがあるはず。
そこで平均回数を調べ、どれぐらいのデートのタイミングなら良いと思っているのか調べてみました。

初キスまでのデートの回数は男女で同じぐらい?

ライフスタイルの調査を行っているマイナビニュースが「初キスまでに何回デートする?」というアンケートをとっています。
男女別で平均回数が下記のようになっています。

男性の場合
第1位:3回目 28.2%
第2位:1回目 21.4%
第3位:2回目 20.6%

女性の場合
第1位:3回目 32.2%
第2位:2回目 24.9%
第3位:1回目 19.3%

1回目のデートからキスしてもいいと考える割合が男性の方が若干多いというデータはあるものの、3回目ぐらいが理想と考えているのは男女ともに共通の考えということがわかりました。

「3回目ぐらいが早すぎず遅すぎずちょうどいい」と考えている人が多いので、これぐらいであれば決して早いというわけではないでしょう。

ちなみにこれは「キスをした経験がある20代」を中心としたアンケート結果になっているので、10代ならもうちょっと時間がかかってもおかしくなさそうです。

初キスまでの手順とは

「3回目のデートでの初キスが理想」と答えるのは、そこまで順調に段階を経ているという裏づけがあってこそです。

例えば、

・1回目のデートでは手をつないでスキンシップを図る
・2回目のデートでは肩を寄せ合ったりなどさらに親密な仲になる

こういった順序を踏んで初キスという流れなら、双方ともに違和感なくベストなタイミングといえるでしょう。

1回目も2回目もガチガチなのに、3回目でいきなりキスとなると相手もビックリしてしまうので注意が必要です。

特に人見知りの人は、相手を「さん付け」で呼んだりなど、相手との壁を作ってしまいがち。
ニックネームや愛称を付けて呼び合ったりするなど、まずはお互いの距離感を近づけることから進めていきたいですね。

ちなみに「3回目のデートになったら必ずキスをしなければいけない」というわけでもないでしょう。

「雰囲気次第でいつでもOK」と回答している人も多いので、それが2回目であればその時でも良いでしょうし、あるいは5回目ぐらいのデートでようやくそんな雰囲気になるということもあるはずです。

あまり回数に捉われず雰囲気を大事にしましょう。
ただし、デートを何十回も重ねたり、何ヶ月も間が経ってしまうと、さすがに相手も遅すぎると思ってしまうので、できるだけ早いタイミングというのは常に意識したいですね。

会員登録
  • 初めての方へ
  • スケジュール
  • 会員サービス
  • Livedoorブログ
[FB]